ポップアップカードの作り方

PC | モバイル


・用意するもの

カッターナイフ

一般に市販されているものでOKです。曲線部分にはデザインカッター(先端が回転するもの)が適しています。ホームセンターなどで購入できます。※手先に気をつけて作業してください。

カッターマット

A4以上のカッター用マットが使いやすいと思います。ホームセンターなどで購入できます。

ピンセット

細かい部分を折る場合に使います。

使用済みボールペン

折り目を付ける場合に使います。無くても可。


1.

切り取り線(黒い実線)に沿って、カッターで切り込みを入れてください。直線は定規に沿って、曲線部分はフリーハンドで切ります。黒く塗りつぶされている部分は切り抜いてください。※手先に注意してカッターを扱ってください。

2.

山折り線(赤い線)、谷折り線(青い線)に沿って、紙が切れてしまわない程度に、カッターナイフの刃の裏側(使用済みボールペン等でも可)で軽く折り目をいれてください。

3.

線が裏側にくるように山折り線、谷折り線に沿って折ります。細かい部分は、ピンセットを使うと便利です。

4.

全部の山折り線、谷折り線が折れたら、2つ折りにして上から軽く押さえてください。

5.

完成です。裏側から、2つ折りにした紙を貼るなど、自由にアレンジしてみてください。

Handmade Papercraft Club ホームページにもどる

http://www5d.biglobe.ne.jp/~m-uet/